工事概要
■
沿線地域から、市営地下鉄3号線、JR横浜線、東京急行東横線、東京急行田園都市線、JR東海道新幹線へのアクセス時間が大幅に短縮されます。
■
港北ニュータウンと既成市街地との交通利便性が改善され、港北ニュータウンセンター地区の発展に寄与します。
■
日吉駅、綱島駅付近の慢性的な交通渋滞により、定時性が確保できない通勤・通学の交通の便が解消されます。
この度、佐藤・村本・京浜建設共同企業体は、その横浜環状鉄道中山〜日吉間のうち、センター北駅から日吉側へ1つ目の北山田駅工区の工事を施工いたしております。
北山田駅工区は、工区延長120mの区間で、4層3径間のシールド立坑(13m×2箇所)、4層3径間の駅部(94m)、出入口2箇所、換気塔及び避難通路を開削工法により構築するものです。
@工事名 高速鉄道4号線
A工事場所
B発注者
C施工者 佐藤・村本・京浜建設共同企業体
D工期 平成17年8月1日 〜 平成19年8月30日
E主要工事数量
1)掘削 3,827m3
2)防水 4,863m2
3)鉄筋 648t
4)コンクリート 3,396m3
5)埋戻し 10,455m3 6)支保工撤去 323t
7)路面覆工撤去 2,926m2 8)仮復旧工 1式
現場平面図
現場縦断図